CS技能評価試験1級(EXCEL) 問題集パターン2 課題1

いや~、しばらく簿記3級の復習をしてパソコンに触っていなかったら見事に関数がすっぽり抜けてしまいました。困った…(笑)
さて、今回はこちらの問題集からの問題で困ってるのを載せます。教えて詳しい人!

[CS試験][表計算][1級]CS技能評価試験1級(EXCEL) 問題集パターン2 課題1

表計算部門の1級課題1って検索フォーム作って、マクロの記録やって、みたいな感じの出題なんですけど、私が困っているのは
オプションボタンの扱い
に非常に困っています。
f:id:ongakutohiyokotowatashi:20220308124858p:plain
青い丸で囲ってるところと、えんじ色?で囲ってるところをそれぞれ連動させたいんです。(上は上手くいってる例)
ちなみにオプションボタンの出し方は

  1. 開発タブ
  2. コントロール→挿入
  3. フォームコントロール→オプションボタン

てな感じで入れていくのですが、そのあとのオプションボタンと紐づけしたいセルの設定ですよね。
f:id:ongakutohiyokotowatashi:20220308130349p:plain
f:id:ongakutohiyokotowatashi:20220308130401p:plain
こういうことなんですけど、動きを確認するときに、しょっちゅうどちらかのセルにつられてしまうんです。
(クラスのオプションボタン押したら、なぜかセルM8が4とか5になってたりする)
こういうのってどうすれば解決できますか?いっつもいっつもなるので、どうやったらスムーズにこなせるかを教えていただきたい…